人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代半ばで結婚して5年半が経ちました(2018年7月現在)。不妊治療を経てのマタニティ日記。

by tokyostrawberry

不妊治療歴④加藤レディースクリニック

だんだん、雑になってきました・・・「これまでの経緯」についてはさらに雑に書きますがご容赦下さい。

さて、友人の背中押しで通い始めた加藤レディースクリニック、略してKLC。
仕事の両立を考慮し、なぜ自宅から徒歩圏内のクリニックでなく、ドアトゥードアで2時間かかるこちらを選んだかというと、
なによりも成果を出し続けているその信頼の培養技術、身体に負担の少ない誘発法、そして通院回数が少ないこと。自宅から徒歩圏内のクリニックは(どこもそうかもしれないけれど)とにかく通院回数が多い一方で、友人情報によると彼女はKLCには初診を含め採卵までに2-3回しか通院がなかったので、本当に楽だったということ。新しい仕事を始めたばかりの私には徒歩圏内で回数をこなさないといけない近所のクリニックより(しかも刺激法が私に合わない・・・)片道2時間かけても通院回数の少ないKLCの方が職場にたして後ろめたさが少なくて済んだのです。感謝の意を含め、KLCへの思いは書き始めるとキリがないのでここでは割愛しますが、いつか記事に書来ます。

さて、ここからKLCでの治療経緯(注意:雑です(^^;)

【2017年11月】
初診。KLCでも評判のF田先生に丁寧に対応して頂きました。
ちなみに、夫が多忙の極みであることと、自宅が遠方であることから、この日検査に使用した夫の精子を凍結し、受精に使用することになりました。凍結精子の場合、自動的に顕微授精となるため私たちの場合受精方法はすべて、顕微授精となります。

【2017年1月】採卵&新鮮胚移植周期
➡1月2日 採卵。低刺激法なのに4つ採卵できました(未成熟卵×1含む)。前のクリニックでは強い刺激法で5つしか採卵できなかったのに(しかも胚盤胞ならず)。そのうち1つを新鮮胚移植。残り2つを胚盤胞で凍結。未成熟卵は成熟するよう試みてくれましたが、結局未成熟のままおわりました。
➡1月4日 新鮮胚移植→陰性

【2018年2月】初の胚盤胞移植➡化学流産
➡移植の少し前から不妊対応の鍼灸に通い始める。不妊治療に関するコストって本当に高いですよね。高くても藁をも掴む思いで、ついつい財布のひもが緩んでします。一回6500円の施術を週2-3回・・・「できる限りのベストは尽くしたい」という思いで躊躇なく。。。いやちょっと躊躇しながら(^^;お支払していました。
➡グレードA
➡判定は、実は着床はしました。ただ、先生の話ぶりからも、陰性と考えた方が無難なHCGの値でした。
➡一週間後再判定。分かってはいたけどやはりダメでした。
➡あの可愛らしいぽっちゃりとした受精卵の姿を思い出し「ごめんね・・・」としか思えませんでした。

【2018年3月】
➡前周期に着床し、その影響を避けるため、お休み。

【2018年4月】胚盤胞移植➡陰性
➡グレードE
➡さすがに、このグレードでの移植に意味があるのか悩む。(移植だけでも12-3万かかるのです)。検索魔と化し調べてみるも、グレードEで妊娠出産どころか、陽性の結果が出たというケースも見つからず。
➡それでも、心のどこかで希望を捨て切れずにいたのですが、結果陰性。HCGも0.0.

【2018年5月】KLCで2回目の採卵周期
➡3つ採卵。ただし1つは未成熟。経過を観察し成熟したら受精。
➡結果3つとも受精。ただし、未成熟卵だったものは途中で分割をやめ、結果2個の胚盤胞を凍結。
いつもながら、ひとつひとつの卵子を大切にし、ほぼ確実に胚盤胞まで育てて下さるKLCには頭が下がる思いです。
(1つはだめだったけど、未成熟だからといって諦めず最後まで大切に育ててくれました)
➡新鮮胚移植は先生の判断で見送り。

【2018年6月】子宮内視鏡検査
➡これまで何度グレードのいい卵をもどしても着床しない友人が子宮内視鏡検査を受け、ポリープがみつかりました。
ポリープを切除後翌周期にあっさり妊娠。
➡この話を聞き、私もせっかくの胚盤胞をむだにしないために、KLCにて子宮内視鏡検査を受けました。通常、先生から提案のあった方が受ける検査らしいのですが、私は自分から申し出たところ、快く引き受けて下さいました。
➡ポリープもなし。細胞検査も異常なし。
➡ますます、私の不妊原因は何なのか、途方にくれました。

【2018年7月】3回目の胚盤胞移植
➡グレードA。詳しい卵の評価は別途。
➡妊娠超初期症状、まったくNASHI!!
➡7月12日、仕事を早退し、KLCへ。判定結果をきく時はいつも緊張するのですが、今回は緊張も極限までたっし吐き気を催すほど。診察室にはいると先生にあっさり妊娠判定を頂く。涙で声を震わせながら「本当ですか???」とたずねると、さらにあっさり「次回妊婦健診の予約をしていってください。22日。。。うーん23日がいいかな。うまくいけばこの頃胎嚢が見える頃でしょう」とのこと。妊婦健診、、、嬉しいような信じられないような、ちょっと恥ずかしいような響きです。

次回KLCへの通院は23日。





by tokyostrawberry | 2018-07-16 15:06 | これまでの経過